elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

落書きと小物いろいろ

Macで落書き

Mac App Storeがオープンしました。お絵かきソフトは何か無いかなと探してみたんですが、iPadで最近使い始めたSketchBookのMac版を見つけたのでそれを試してみましたですよ。
f:id:isaken:20110110213748j:image:medium f:id:isaken:20110110213747j:image:medium
落書きをサクサクする分には十分かなと思いました。

コーヒー

コーヒーミルを買って、自分で豆をひいてコーヒーを淹れるようになりました。
f:id:isaken:20101226063833j:image:medium
豆の量とかひき具合とかまだなかなかちょうどよい具合は掴めてないですけど、やっぱり味は違うような気もします。

MW600

今まで使っていたBluetoothヘッドセットが調子悪くなってきたので、新しく買い換えてみました。G:title]というやつです。
f:id:isaken:20101230151441j:image:medium
最大3台までBluetooth機を登録できて、簡単な操作で対向先機器を切り替えられるのが便利ですね(*'ω'*) まだちょっと試してみた程度ですけれど…普段はiPhoneとつなげて、ワンセグを見る時はオーディオだけN-02Cとつなげて、その間もiPhoneに着信があったらヘッドセットで受けるということもできました。
一方、音量調節スイッチは触れるだけで操作できるんですけれども、意図しない操作をしてしまうことが多くてちょっと残念です。ポケットに入れるだけでも音量が変わってしまったりしてぐぬぬ

iPad

Simplenoteというアプリを入れて、テキストを打つのがとても便利になりました。同じことはEvernoteでもできるんですけれど、テキストの共有に特化しているぶん、オーバーヘッドがなくて思い立った時にすぐ使えるのが嬉しいですね。EvernoteはWebのクリップ、Simplenoteはネタ帳として使い分けていくことになりそうです。
最近は次世代iPadの噂が飛び交っていますけれど、128GBというのはかなり気になりますねえ…。

htc Aria

外でのモバイルルータとしての使い道以外に、こんな使い方もしています。
f:id:isaken:20110110204022j:image:medium
手持ちの防水スピーカーケースに入れて、風呂に浸かりながら音楽・動画だけでなくネットの利用も。
このケース、今まではiPod classicを入れて音楽と動画を見るために使っていました。やがてネットも使いたいなあ、と思うようになったのですが、iPhoneiPod touchは収まらないサイズだったのであきらめてました。
けどhtc Ariaはこの通りすっぽり収まってくれたので、風呂に浸かりながらWebやらメールやらTwitterやらできるように。防水シート越しにタッチパネル操作も一応できます。けど文章をさくさく打てるほどではないので、ネットはほぼ見るだけですね。それでも半身浴で長風呂したい時のよいお供になりそうです。

タブレット

CESでタブレットやスレート端末の新作が多数発表されて、いろいろ気になって仕方ありません…。Eeeのやつとか、Motorolaのやつとか。そんな物欲を叶えるために一枚買ってみました。KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1を。
f:id:isaken:20110107203423j:image:medium f:id:isaken:20110110213745j:image:medium
おうちで思いついたToDoを、忘れないうちにずらずら書き並べる用途に使おうかなと思います。

Sandy BridgeとFusion

Sandy BridgeなCPUとマザーボードが多数発表されましたですね。土曜日夜に秋葉原で催されたドスパラのイベント、ニコでの生中継を鑑賞しました。
自分としては、Quick Sync Videoの機能にとても心ひかれてます。翌日9日、地元のドスパラ繰り上げ開店に足を運んで一式IYHしようかなとも思ったのですが、ちょっと今は我慢することに…。
Fusionの方も、ThinkPad X120eが発表されたりVAIO Yのようなものが展示されたりと今後がちょっと気になります。
まずはその辺りひっくるめて、間もなくと思われる(?)ノートPCの春モデル発表を楽しみにしています。