ART-SCHOLLのライブ観てきました。今年だけで3度目になりますがワンマンは始めて。20曲あまりの濃密な2時間、じっくり聴きいってきました。
終演後、ローディーの人がセットリストをモニターのところに貼り出してくれたのでメモ代わりにパチリ。実際には本編の最後は「あと10秒で」で終わり、アンコールは2回。
どの曲も良かったですけど、その中でも「あと10秒で」が良かったなぁ。死ぬ最後の瞬間、やりたいことはきみに触れること…ただそれだけを唄ってるんですが楽曲とあいまってかなり泣けます。それと「イディオット」で叩きつけられた分厚いノイズの壁にも圧倒されたなぁ。そして木下の歌声はなんだかやっぱり艶っぽい。
最後の最後は「まだ全然練習してない曲(木下)」だったんですけどこれもまたかなり良かったです。
19日発売の新譜からもたくさん曲やりました。ただいかんせんまだ聴いてないので「どのへんがツボなんだろう」と手探りながら楽しむのがちょっと負担だったかなぁ。
余談ながらこの日は木下の誕生日だそうで。MCで「やっと20になりました…これでお酒も飲めるしセックスもできるようになりました…」なんて発言。「それはギャグで言ってるのか?」と微妙な空気のフロア。でもまあ、あんなに多く喋る木下ははじめて観ました。ちなみに本当は27歳。