elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

夏コミ(2日目)(第2版)

今年も夏コミの季節がやってきました。2日目の今日、東京に向けて出発。
のっけから、頒布する予定の既刊を家に置き忘れるというビックリするような大失敗をやらかしました。取りに戻って予定より1時間ちょっとの遅れ。
一般参加のために会場に到着したのが12時頃。まずはマリみての同人誌を中心に見てまわり、次いで音楽(ミュージシャンのパロディ)の同人誌を見てまわりました。
同人誌の世界に触れたばかりの頃の自分は男性向け/女性向けにこだわらず、コミケ全日一般参加してはいろんな同人誌を買っていました。しかし今のサークル活動をするようになってからは、最終日以外のジャンル全般から縁遠くなってしまってました。
そのために、この日久しぶりに(どちらかというと女性向な)ジャンルの同人誌に触れたことは往時を思いだしてかなり感動的な体験になりました。奥付に発行者の住所氏名が明記されてたり、ペーパーに(定額小為替による)通販の案内が丁寧に記されていたり…(作品ごとにちゃんと送料まで明記していて)。そういうのって普段自分が馴染んだジャンルの同人誌ではあんまり見なくなったからなぁ…。まあ、あくまで自分一人の世界観の中での体験ですけれど。
本をひととおり購入した後、生まれてはじめて企業ブースへ行ってみました。目当てはType-Moonの「ネコアルクセット」だったのですが…自分が行った頃にはとっくに完売。あたりは閑散としていました(´・ω・`)
失意のうちに泣きながら今回の宿泊先となるホテルへ移動。チェックインの際フロントのおねいさんにヘルシア烏龍茶もらいました。翌日持っていく荷物の整理を早めに済ませて就寝。