elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

今日の一枚

moon risin’(初回生産限定盤)
moon risin’(初回生産限定盤) / JUN
今年のフジロックを控えていた頃の話。Loftのジュンク堂で音楽雑誌をいろいろ読み漁っていたところ、背後の書架で男性向け雑誌をむさぼるように読んでいる少年が。
振り返りざま、その少年が読んでた記事が視界に入る。そこには「男子必読!女の子たちが憧れるこの夏のアバンチュール♪」とかそんな桃色予感溢れる内容が…。
心の中で生暖かく「がんばれよ、少年」と声をかける自分。
で、このアルバムは、そんな夏の夜のあれやこれやに向けられた、ギトギト脈うつような憧れと妄想を、ダンスミュージックとJUNの甘い歌声でパッケージした艶やかな作品。
ゲイディスコ風味溢れる色っぽさがかなり腰にクる(シングルのジャケットもすごかった…)「サンセットシティーライト」、WINO最後のライブ後、リキッドルームに静かに流れたJeff Buckleyの名曲とそれに包まれた風景を、ひとつひとつ慈しむように歌い上げた感動的な「Lion」、ギャルゲーの数ある電波ソングに対して共鳴共振しまくった、男子妄想の見事な結晶とでも言うべきものすごい歌詞の世界な「Girl friend」…などなど名曲揃い。