elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

coffee and TV その2・日曜日編

今日は同人誌や部屋の掃除など手を動かすことはお休み。コーヒーと甘いもの少々を揃えて、一日TVとゲームで過ごしました。外は寒いし。
TVは、CSやBSで観られるようになった作品を中心にいろいろと。

Kanon(第15話)

BS観られるようになって一番楽しみにしてました。話の途中からの鑑賞ですけれどすんなりお話に入っていけましたよ。まあ当たり前といえば当たり前かもしれないですけれど。
この回は舞のお話の締めくくりでした。舞の過去のシーンとか昔ゲームをプレーしてた頃の気分が蘇りとてもじんわりきてしまいました。とても良かったです。これから毎週見続けていけると思うと嬉しいですよ。次回からは栞のお話なのかな…かな?
次回予告で流れた、もぐら叩きをする栞の姿だけでかなり胸が熱くなってしまいました。

ローゼンメイデン・オーベルテューレ

前編・後編を続けて。水銀燈が変貌していく様にとても見入ってしまいましたよ。とくにあの声色を耳にしてとても背中がゾクゾクきてしまいました… *nn)-3

おとぎ銃士 赤ずきん(OVA版)

たかなしさんのイラストがきっかけで観てみたんですけれど、りんごさんがとてもかあいいなあと。なんだか声に聴き覚えあるなあと思い調べてみたら、あかずきんとりんご、それぞれなのはとアリサなんですね、声の人が。
それといばらさんのとんがり耳が気になってしかたないので、本編もフォローしてみようと思いました。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(第32話)

こちらは数無さんのイラストがきっかけで観てみました。そこで描かれたカロリさんは出番の無いお話でしたけど面白かったです。
牧歌的な世界の中、悪役が他愛も無い意地悪をしかけて、主人公が前向きな力でこれを撃退するというお話は、日ごろアンパンマンをなんとはなしに観ては心安らいでしまう自分にとって適合しまくりなのでした。今後も見続けることでしょう。ヒロインも悪役もなんだかかあいいですし *nn)

ARIA The ANIMATION(第12話)

こちらもとある人のイラストがきっかけで観てみました。これまたのんびりほんわりした空気感に包まれたお話でとても心和みましたよ゜+.(*'ω'*)゜+.゜。今回観たお話は自分の好きなジャック・フィニィにも通じるところがあってなんだかしんみりしてしまいました。これも今後フォローしていくことでしょう。続編も放映するようですしこちらも併せて。
ところでウンディーネと聞くと川村万梨阿永野護を連想するのですがいかがでしょうか

貧乏姉妹物語

上記アニメ作品を観てる合間に、この作品の宣伝が流れて気になったもので。姉妹が寄り添ってる姿がとてもよかったです…。これも観続けることに。

大相撲

デーモン小暮閣下が1年ぶりにゲスト出演したのですよ゜+.(・ω・)゜+.゜ 実は朝方トロステーションで知ったのですけれど。

総括

…とまあ、総じて面白く過ごせた一日でした。昨年まではほとんどアニメ番組は観ないで日々過ごしてきましたけれど…今年はTVとアンテナ購入をきっかけにがらりと変わっていきそうです。スカパー!110の視聴申込もしてしまいましたし。
まあアニメ番組に限らず、ゲームでも音楽でも映画でもその他もろもろ含めて、短い人生の中少しでも多く素敵な作品を楽しめていけたらいいなと、そしてまたそれを礎に同人活動やっていけたらいいなと、どんと祭のこの日思ったのでした。