elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

杜の奇跡7サークル参加してきました

杜の奇跡7*1にサークル参加してきました。当サークルスペースにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
以下、当日の出来事を時系列につらつらと。

会場入り


当日は晴れていい天気になりました。そんな空の下、会場のAERへ。
会場入りして自分のスペースを確認中のこと。すぐ近くではチャンコ増田氏が江戸主水のお店を設営中。そしたら突然台車の荷物が崩れ、自分の足に衝突。増田氏に謝られる自分。これは滅多にない貴重な経験でしたよ。
それはさておき、自分のスペースを設営。本やチラシ、さらに今回は看板娘のセイバーさんを並べて準備完了。

ちなみにチラシとスケッチブックの絵はこんな感じ。(リンク先に大きい画像)

開場

拍手に包まれて一般入場開始。入口ではメイドさんなどコスプレした女性スタッフがお出迎え。いいなぁ。
そんな中、のっけからスケブの依頼がたて続けにやってきました。
「ブルマな智代を」「(チラシを指して)こんな感じの智代を」「(新刊の渚を指して)アフターの渚を」「観鈴を」「美凪を」「セイバーを」
…なんですかこの確変突入 (; ω )  ・ ・
結局一切描き終えたのは13時を回った頃…。かなり待たせてしまったこと、それに比べて出来はどうだったか、他のサークルさんの作品と比べて…諸々頭の中で渦まいてかなり落ちこんでしまいました…。
スケブと売子であわあわしている様を見かねてかはどうかは分かりませんが、急遽売子をして手伝ってくださった知り合いの方には本当に感謝です。

イベント

杜の奇跡の魅力である、主催者さんの手による場内企画。今回もいろいろありました。
まずは好例の、サークル向けドリンク配布。今回配られたのは4種類。

…自分はまた無難にマックスコーヒーにしました…。
次いで行われたのは一般参加者向けドリンク配布。今回はまたも青汁でした;・ω・)
適量の3倍ほどの濃さという青汁を求めてできる行列。またも今回最長となりました。あの行列の長さに対抗できるサークルさんはなかなか出てこないと思います。

そして3つめは参加サークルフルーツ配布、通称「あ〜ん」企画。主催の佐々木さんとジャンケンして、

  • 勝利→コスプレ女性スタッフにイチゴを「あ〜ん」して食べさせてもらえる
  • 敗北→佐々木さんに青汁を「ん〜」と飲ませてもらえる

というもの。
で、自分、挑戦してしまいまして…結果勝利。渚な女の子スタッフさんの手からイチゴをいただいてしまいました *nn)甘くておいしゅうございました。

閉会・総括

そんなこんなであっという間に閉会。
おかげさまで新刊は売れ残り1冊だけという結果でした。ありがとうございます。その一方、自分の未熟さから各サークルさんの本を観て回ることが全然できませんでした(´・ω・`) スケッチブックのスキル、もっと上達させたいと思います…。
普段イベント参加で誰かと言葉を交わすことは滅多にないんですが、今回はお隣のサークルさんや顔見知りの参加者さんといろいろ会話を交わすことができました。イベントで人とお話をすることがこんなに楽しいとは思いませんでした…って文章にするとかなり辛いものが(読む人にとって)ありますけど、割と正直な気持ちです。
今回も総じて楽しいイベントになりました。仙台でこれだけの同人誌即売会が催されることはとても幸せなことだと改めて思いました。兵庫から参加された隣りのサークルさん、「関西でもこれだけノリがいいイベントがあればなぁ」ということを言っていたのが印象的でした。
9までの開催は決定しているとのことなので、これからも毎回参加していきたいと思います。
そいえば今週末は夏コミの当落発表予定ですね。受かるといいなぁ。

*1:http://www2.app.ne.jp/mori-kiseki/